強固な壁に守られた美しき城壁都市「Saint-Malo」

強固な壁に守られた美しき城壁都市「ST-MALO」

エメラルドの海で繰り広げられた海賊達の武勇伝の地「サンマロ」
カナダ本土に欧州人として始めて到達したことで有名な16世紀の
探険家ジャクカルティエやロマン派作家の「シャトーブリアン」
フランスを代表する2人の英雄が生まれた街「サンマロ」。

   

12世紀に築かれた強固な城塞に囲まれたこの街は、海賊の拠点と なった
ブルタニュー地方の屈指の港町。 海賊は、「コルセール」と呼ばれ合法の
海賊として略奪した数々の 財宝や品物でサンマロは繁栄したと言う伝説が
残っている。
17-18世紀の面影を残す旧市街の店先の看板には、 海賊モチーフを
使ったものが目立つ。 旧市街散策の後は、海に浮かぶようにして建つ
旧要塞を散策してみよう.

 

  

 ここで注意しておかなければならないのがブルタニューは干満の差が
激しく、満潮時には完全に海の上の島と仮してしまうのでご注意を!
●少し足を伸ばして「牡蠣の名産地カンカルでグルメ三昧!
サンマロからほど近い「カンカル」名物は、海沿いの「牡蠣屋台」
買ったその場で殻を空け、てその場でお皿に乗せてくれる。
値段もピンキリ! 屋台では、牡蠣大体6つで10ユーロ弱。
屋台の側で牡蠣の乗った 皿を味わい、サンマロ風に食べ終わったら
海の中へぽいと捨てる!これがカンカル流!

  イメージ

●ブルタニューのB級グルメその1.
◇何とりんごが丸ごと入ったボリュームたっぷりのパイ。
まるく抜いたバターサブレの上に皮をむいてスライスしたりんごを
乗せ 更にに生地を乗せてドーム状に焼いたもの。
りんごの爽やかな味が口いっぱいに広がる。
●ブルタニューのB級グルメその2.
粗引きソーセージを蕎麦粉のクレープで包んだ「ガレット・ソシス」
ブルタニューのマルシェではお馴染みの1品!
地元の人たちはシードル 片手にダンスパーティで踊るそうだ!
ちなみに一つ2ユーロ! 是非お薦めの1品お試しあれ!
コロナウイルスが落ち着いたら、是非サンマロ湾でフランスの
バカンスを楽しんでみたい!