NO.88.強固な壁に守られた美しき城壁都市「ST-MALO」

エメラルドの海で繰り広げられた海賊達の武勇伝の地「サンマロ」カナダ本土に欧州人として始めて到達したことで有名な16世紀の探険家ジャクカルティエやロマン派作家の「シャトーブリアン」フランスを代表する2人の英雄が生まれた街
「サンマロ」。

12世紀に築かれた強固な城塞に囲まれたこの街は、海賊の拠点となったブルタニュー地方の屈指の港町。海賊は、「コルセール」と呼ばれ合法の海賊として略奪した数々の財宝や品物でサンマロは繁栄したと言う伝説が残っている。
17-18世紀の面影を残す旧市街の店先の看板には、海賊モチーフを使ったものが目立つ。旧市街散策の後は、海に浮かぶようにして建つ旧要塞を散策してみよう.ここで注意しておかなければならないのがブルタニューは干満の差が激しく、満潮時には完全に海の上の島と仮してしまうのでご注意を!
●少し足を伸ばして「牡蠣の名産地カンカルでグルメ三昧!
サンマロからほど近い「カンカル」名物は、海沿いの「牡蠣屋台」
買ったその場で殻を空け、てその場でお皿に乗せてくれる。値段もピンキ!
屋台では、牡蠣大体6つで10ユーロ弱。屋台の側で牡蠣の乗った皿を味わい、
サンマロ風に食べ終わったら海の中へぽいと捨てる!これがカンカル流!
●ブルタニューのB級グルメその1.
◇何とりんごが丸ごと入ったボリュームたっぷりのパイ。
まるく抜いたバターサブレの上に皮をむいてスライスしたりんごをの乗せ更にに生地
を乗せてドーム状に焼いたもの。りんごの爽やかな味が口いっぱいに広がる。
●ブルタニューのB級グルメその2.
◇粗引きソーセージを蕎麦粉のクレープで包んだ「ガレット・ソシス」
ブルタニューのマルシェではお馴染みの1品!地元の人たちはシードル片手にダンスパーティで踊るそうだ!ちなみに一つ2ユーロ!是非お薦めの1品お試しあれ!