番外郊外店 「ロシアンカフェ プローシャチ」

番外郊外店 「ロシアンカフェ プローシャチ」
リーズナブルな『ロシア料理』&6種のピロシキ』が評判の店!

だいぶ暖かくんなったとはいえ、まだ寒い日が続く。
こんな日には無性に温かいロシア料理「ポルシチやピロシキ」が食べたくなる。
昔、天神/大名の西鉄グランドホテル前のロシア料理「ツンドラ」は、                             
学生時代から通った思い出のお店。
お店は、3年前、廃業されてないが、その時のスタッフが独立して、                                 
福岡県那珂川西鉄バス(営)の近く国道385号線沿い「現人橋」交差点そばで                 
「ツンドラの味」を引き継いでいることを聞き足を運んだ。
店の名前は、《ロシアンカフェ プローシャチ》。
店主・磯貝シェフは、ロシア料理店《ツンドラ》のスタッフを10数年勤めた後、
独立して平成18年4月にオープンされ店内は、お客さんで一杯。
本日は、近辺のマダムが多いようだ。
 
店内は、昔からあるテーブルや調度品が懐かしさを感じる。
店名の「プローシャチ」とはロシア語で「広場」の意味で、
お店に皆さんが気軽に集うことを願いなずけられたそうだ。
おすすめのランチメニューは、ピロシキ、ボルシチ、壺焼きから2品
もしくは3品のセットにサラダが付く。これは、安くて旨いオススメメニューだ!
「ポルシチが食べたい」と思ってきたが、テーブルビートをもとにした
スープに煮込まれた野菜がアツアツで、身体が温まる。
ボルシチは、豚バラ肉、ビート、人参、キャベツ等がゴロゴロ入った
トマトをベースにしたスープで、その上にたっぷりのサワークリームが
加えてあり 爽やかでさっぱりした舌ざわり。

「揚げたてのピロシキは」、表面がパリッと、内側はもっちりとした   
食感で中身の具は、ひき肉や玉ねぎ、キャベツなどが入って甘味が           
よく出て、ひき肉の美味しさを引き立てビールが欲しくなる。
(メニューに飲み物が記載されていないが、注文すると出してくれる)
サラダは色とりどりで美しく、何より壺焼きが熱々ほくほくで美味しい!
お店は、店主1人で切り盛りしているので、多少待たされることは             
あるが、味は保証済み。
15時閉店なので予約していくことをオススメする。

ロシアンカフェ プローシャチ
福岡県那珂川市後野2丁目8-28
092-954-3935
営業終了 · 11:00に営業開始15:00閉店 
予算:¥1,000~¥1,999
定休日:月曜日