NO.47お洒落に遊ぶ流行の最先端LONDON旬な世界遺産のスポットへ!
ロンドンは、五感を刺激する街!歴史的建造物がそこかしこに建ち並びテムズ河に沿って世界遺産が点在。伝統や歴史だけでなく斬新でモダンな一面を持ち とてもユニークです。
市内観光だけでなく、自分のお好みに合った可愛い小物やアンティーク・雑貨を見つけたり美味しいパブランチや食事に舌鼓を打ったり テムズ散策に出かけたり 自分だけのLONDONを楽しむことをお薦めします。
ロンドン滞在中は、オイスターカードを使って動くと便利です。
特に ロンドン観光では、4つの世界遺産は、是非とも行っていただきたいところです
。
①ウェストミンスター宮殿&寺院&マーガレット教会「1987年文化遺産」
かって宮殿であったウェストミンスター・パレスが国会議事堂となり併設する時計塔ビッグべンと隣接するゴシックのウェストミンスター寺院(王の戴冠式で有名)とヘンリー7世の息子アーサーの結婚を記念したステンドグラスが有る聖マーガレット教会エリアは是非とも散策お薦めです。
②ロンドン塔「1988年文化遺産」
1066年イングランドを征服したノルマン人のウイリアム征服王が要塞と居城をかねて作ったお城(塔)でロンドン発祥の地シティ(自治都市)とは、別に立てられました。
13世紀に完成し城壁が作られ堅固な造りは今も相変わらずですがこのエリアはシェークスピアやディッケンズでも有名なところです。最近は都市開発でドック周辺がきれいになり散策にもお薦め新名所も沢山出来ています。
③河港都市グリニッジ「1997年文化遺産」
ロンドンの中心地から東に12kmのグリニッジは世界標準時を刻む町で有名ですが、かっての海の覇者、大英帝国のシンボル的町でした。1884年に標準時と定められたグリニッジ天文台は、現在では天文・航海関係の博物館となり中庭の経度0度を示す線上では
西経・東経をまたいで記念撮影する観光客が多いようです。
弊社の関連EUROCENTRES留学生もこのグリニッジ大学へ進学する学生が多くあまり日本人観光客が来ないので穴場のひとつです。
④キュー王立植物園「2003年文化遺産」
テムズ河畔に132ヘクタールの敷地を持つ広大な植物園で歴史は250年以上。
園内には、40の保存建築やロイヤルパレスが管理する歴史的な建造物もあり世界各地の無数の植物標本が収集され、地道な保護活動も盛んです。
息抜きに是非お薦めです。