NO.46パリの「フラワーアレンジメント教室」紹介

パリフローリスト
エコール・カトリーヌ・ミュラーでパリスタイルの花時間を紹介!

■エコール・カトリーヌ・ミュラーは、若手トップフラワーアーティストCatherine Muller(カトリーヌ・ミュラー)のフラワーデザインスクールです。
首席でフローリスト養成校を卒業後、「クリスチャン・トルチュ」パリ本店にてデザイナー・ディスプレイ責任者として活躍しました。現在はパリ16区の自身のアトリエを拠点に、花装飾とレッスンを行っています。パリジェンヌやニューヨーカーも訪れる、パリで人気のフラワースクールです。エコール・カトリーヌ・ミュラーでは、初心者からプロの方までを対象に、各自のレベルに合わせたレッスンを開催しています(少人数制)。ランジス市場で厳選セレクトした花を存分に使い、パリのフローリスト気分をお洒落なアトリエで味わうことができます。色合い・花あしらいなど、デザイナーならではの「感覚」を学びます。
デザイナー・教育者として、経験豊富な講師による丁寧な指導が行われ、和やかな雰囲気の中で作品を最後まで創り上げることができると好評です。無料の日本語通訳サービスもあり、分かり易い説明で完全サポートします。フラワースクールやフローリストの研修旅行向けのプロフェッショナルコースから、初心者向けの単発コースまで、選べる授業時間数と豊富なレッスンテーマが魅力です。今回は、「アトリエ2時間」「1Dayレッスン」をご紹介します。
●アトリエ 2時間
初心者向けの2時間レッスン17時~19時(所要約2時間)のレッスンなので、パリ観光・ショッピング後の受講が可能です。お花が全く初めての方から趣味程度の初心者の方にお薦めです。作品は丁寧にラッピングして持ち帰ります。テーマ例)「ジャルダンのブーケ」「オシャレなウィンターブーケ」「センターテーブルに置くクリスマスリース」等
●1Dayレッスン
初心者の方はもちろん、中級・上級レベルの方でも、じっくり学べる1日集中レッスン。短期間で技術の向上・センスアップを図りたい方、さらにパリスタイルを極めたい方にお薦めです。10時~17時
(所要時間6時間+1時間昼食休憩)のレッスンです。テーマ例)「パリの田舎風マリアージュ」「創造とトレンド」等
※「アトリエ2時間」、「1Dayレッスン」のいずれのレッスンも、受講者、講師、アシスタントの簡単な自己紹介からスタートします。それぞれが、お互いを知ることでリラックスした雰囲気を作り出します。次に制作するブーケ又はアレンジメントのデモンストレーションと説明です。一連の説明が終了すると、いよいよ受講者の作業開始です。花材を使用する前にバラのトゲを取ったり、枝の処理をしたり、パリのフローリストが行う作業を各自で行います。まるで気分はパリのお花屋さんです。
花材の処理が終わると、ブーケ又はアレンジメント制作開始!作業中は、講師が各テーブルを回り受講者へのアドバイスとチェックを行います。いつでも講師に質問ができるので安心です。制作作業が終わると、講師が各作品を添削、手直しします。そして最後にラッピング。「1Dayレッスン」の場合は、1時間の昼食休憩に続いて、午前よりも少し難しい作品に挑戦します。途中、ティータイムがあります。
エコール・カトリーヌ・ミュラーでは、持ち帰り用の袋を含め、レッスンに必要な道具(エプロン・はさみ・フローリストナイフ・筆記用具等)がすべて貸出されますので、手ぶらでレッスンに参加できます。パリスタイルでラッピングした作品を抱えて街を歩けば、きっとパリジェンヌの目を惹くことでしょう!充実したパリスタイルの花時間を過ごせることうけあいです。
●手配に関する詳細は弊社担当セールスまでお問い合わせください。