NO.45春のオランダを丸ごと体験!

Keukenhof キューケンホフ公園とZaanse Schans 風車の村ザーンセスカンス

3月後半からオランダでは何百万と言う春の花の絨毯に色どられる。その中でもオランダのキューケンホフ公園は、水仙、チューリップ、ヒヤシンスなどの花の球根花を目当てに
観光客が世界中から訪れる。なぜならキューケンホフ公園の有るリッセは球根栽培地帯の中心地であり4月21日にくりひろがれるフラワーパレードもこのリッセの町を通る。
花の季節になると色とりどりの花の絨毯が敷き詰められた世界がひろがり多くの花のイベントやフラワーアレンジメント、絵画の展示、ガーデニング、パレード・ショウ等が開催される。
花を楽しんだあとは、 風車の村ザーンセスカンスでゆっくりオランダを体験しよう。
オランダらしさが溢れる風車の村ザーンセスカンスは、アムステルダムから北へ来るまで約15分。白いレースのカーテンがかかる17世紀の緑色の家並みは別名「緑の村」と呼ばれかわいらしい町並みを散策するだけでも楽しい。
ここの見どころは、ザーン川沿いの5基の風車が元気に帆を廻し内部見学も出来る。
「コーイマン木靴工房」では木靴作りの見学や伝統的木靴のお土産が買え、亦デルフト焼き、マッカム焼きといった高級陶器から手頃なお土産が各種揃っているのでショッピングにも最適である。古来からの伝統的な製法に従って作られるゴーダーチーズ「カタリナ・ホーヴェ・チーズ工場」も見逃せない。
アムステルダムからのアクセスは、簡単なので是非ともこの春の時期のオランダをお薦めしたい。
詳しくは、レジャープラン(アクロス福岡3F)のベネルックス旅の達人に相談してみては!