NO31.ベルリン:こんなに美味「ベルリン発祥のカレー・ソーセージCurrywurst」!

8月ドイツ政府観光局/ルフトハンザ航空のお世話でドイツ「ベルリン」に滞在!観光局の西山さんお薦めのCurrywurst!
何なんだ,これは!期待を裏切る普通のソーセージにカレー粉を振りかけただけのもの。これにケチャップがたっぷりかかっている。
実はこれ、ドイツや屋台や軽食店に必ず登場するベルリン生まれの人気のカレー・ソーセージ。
1949年ヘルタ・シャルロッテホイヴェァという女性が発案した。
料理で軽食スタンドで鉄板で焼きあがったソーセージに切れ目を入れてケッチャップとインド産の12種類のスパイスをふりかけたもの。シュリッペと呼ばれる小型パンを添えて客に出した。
この珍しいソーセージは、瞬く間にドイツ全土へ広がった。
インビスと呼ばれるドイツの軽食店はほとんどが立ち食い。とにかく食べて驚く!
「美味い!」ちょっとした辛さがビールに良く合う。
ちなみに近々「カレーソーセージ博物館」がベルリンにオープンする予定。
ちょっと驚くがドイツ・ベルリンに来たら是非食べてみよう。ドイツ語でカレー・ソーセージは、Currywurstクリーヴルストと言う!