NO29.ドレスデン「世界で最も美しい乳製品店「ブフンズ・モルケライ」

世界で最も美しいチーズ専門店「ドレスナー・モルケライ・ゲブリューダー・ブフント」(ドレスデンの乳製品店・ブフント兄弟)
略して「ブフンズ・モルケライ」。
バウツナー通りを暫く行くと左手に見えてくる。店の前には、観光バスが何台も待っているのですぐわかる。
単なるチーズ屋でミルクも売っている普通の乳製品の店である。
何が有名かというと店の中に入れば一目瞭然。
窓から天井に至るまで色彩豊かなタイルに覆われ初めて訪れる者は、皆驚き、見とれ感嘆の声を上げるに違いない。
チーズ屋としては確かに世界一かもしれない!
店内は、1階が店舗、奥がカッフェ、2階がレストラン。
美しいタイルは、全て手書き。ドイツの陶磁器で有名な「ヴィレロイ&ボッホ社がインテリアを手がけ「世界で最も美しいチーズ専門店」として人気がでて店内は、何時も人で一杯。
この美しい乳製品店は、「ギネスブック」で世界で最も美しい乳製品店として紹介された。
現在では、人気の観光スポットとして路線バスも店の前に停留所を作り、地元の人が苦労するほどの混雑振りである。
このお店に行くチャンスがあれば、絞りたてのミルクを立ち飲みしながら喉を潤すのをお薦めしたい。