NO.22リッチなモナコ旅行は、『ヘリコプターで入国Or鉄道で』

小国とはいえ世界屈指の「お金持ちの国モナコ」を訪れるなら
出入国も豪華にしたい!こんな気持ちがあったらニース航空からモナコまでヘリコプターの定期便ををお薦めする。
ヘリの運行会社もヘリエアーモナコ社とモナケア社の2社。
ヘリエアーモナコ社の定期便は、フォンヴィエイユのヘリポートに離着陸する。
実際の搭乗時間は、6分と短い空の旅だが1時間に2,3本の運行がある。まずモナコ出発はAM7時50分~PM8時まで、ニース発がAM8時30分~PM8時50分までが一応の目アス。もちろん天候の悪い時は、運行中止。ヘリの料金は、片道73ユーロ。ヘリポート~ホテル間のシャトルバス料金も含まれている。
コート・ダジュールの海岸線沿いには、鉄道が走りモナコにはモナコ・モンテカルロ駅がある。路線は、イタリアのジェノバまでつながりフランスニース・ヴィル駅まで20分。1時間でカンヌ駅に到着。イタリアへは、国境の町ヴェンティミリア駅で乗り換えられイタリア日帰り旅行も可能!列車でゆっくり海岸線を車窓から眺めて巡る旅もお薦めである。ただし、モナコ国内は、鉄道の地下化が進み「車窓を楽しむ」ことは難しい.
リッチなモナコライフ体験も入国はへりで帰りは、モンテカルロ駅から列車でお洒落に旅をして見ては、いかが・・・!