NO.20モン・サン・ミシェル湾を一望する館とお薦めのレストラン!

モン・サン・ミシェルの対岸、牡蠣の産地で知られるカンカル。
サンマロ駅からカンカルへ向かう途中に岸壁の上に立つ「シャトー
リシュー」が見える。ホテルに改装されて11の客室と2つのスイートと小さなホテルで、小さな受付で迎えられたら、まるで友人の家に招かれた気分になる。
どの部屋からも海は目の前にあり、日の出、夕日を飽きるほど眺めることが出来る。まさにモネの世界を感じる!
亦、ホテルから海に続く散歩道を歩くのも楽しい。
この館は、この地で有名な料理人「オリヴィエ・ロランジュ」が所有するホテルでもあり、彼のレストラン「メゾンド・ブリクール」まで車で送迎してくれるが、ホテルから徒歩でゆっくり「今宵の料理への期待」をしながら歩いて行くのも良い。
「スパイスの魔術師」と賞賛される彼の料理は、複数のスパイスを融合したソースを、生牡蠣、オマール海老、ホタテ貝といった地元産の魚に添えられ、味わうごとにそれぞれの素材のうまみが引き立ち口の中で穏やかに交じり合う。さすが「ミシュラン3ツ星の味」
彼の料理は、カンカルを訪れた人にしか味わえない想像の旅を楽しませてくれる。時間が有ればノルマンディーのシードル街道まで足を伸ばしてリンゴ酒を楽しんでみては。但し、くれぐれも飲酒運転にならないようご注意を!