NO.130.フォワグラとワインを列車で味わう旅!「ボルドー経由ロートライユ・エスペランス」
フォワグラとワインを列車で味わう旅!
「ボルドー経由ロートライユ・エスペランス 」
Sarlet>Bergerer
Sarlat>Bergeracフランス随一のグルメ地方を走る!
フランス南西部に位置するベリゴールは、フォワグラやトリュフを産出するフランスきっての
グルメな地方。 夏の間この地方を代表する名産品を紹介してくれる観光列車がある。
サルラとベルジュラックの間を走る「ロートライユ・エクスプレス」がこの列車で、
ローカル列車TERにエスペランスの車両を連結すしただけなのであるが、一般車両に
名産品を飾り付けした賑やかな車両が連なって走るのも面白い。
電話予約した客が、駅で乗車券を発行してもらいホームに集まってくる横で列車の絵のTシャツを
着たスタッフが食べ物やトレイ、ワインを次々と積み込み、いよいよ列車は、出発!
駅を離れるとまもなくしてお楽しみの試食・試飲タイムが始まる。
まずは、甘口の白ワイン、モンバジャックが振るまわれ、アペリティフから始まる所がフランスらしい。
辛口のベルジュラックワインも程よく冷えて喉に心地よく流れる。
小さなコップで一口づつだが杯を重ねるごとにほろ酔い加減に・・・
フォワグラや山羊のチーズ、栗、鴨肉で巻いたプラム・胡桃の砂糖がけなどが次々に配られ、
一通り味わえるコースもある。
列車内では、スタッフがワインの産地はもちろんフォワグラ製品の製法の違いなど詳しくく英語で
説明してくれるし資料ももらえる。見所に差し掛かるとすかさず教えてくれるので車窓の景色も
写真にバッチリOK!ドルドーニュー川がゆったり流れる川沿いに沿って可愛い村々が
おとぎ話の絵のような残像を残して通り過ぎていく。
アナウンスを聞いて乗客が一斉に窓にカメラを向けた瞬間、遠く断崖絶壁にに聳える城が現れた。
右側にベイナック城、左側にカステルノー城。美しい小さな村と古城が点在するこの路線は、
変化に富んだ景観が楽しめる。
食べたり飲んだりと美味しいものが次から次へとふるまわれ、写真を撮ったりベルジュラック
までの70分は、アッとゆう間に過ぎて行く。
珍しくて美味しい食べ物とワインを堪能した帰りは、ドルドーニュ川を渡る風に吹かれながら、
夢のような風景をもう一度味わうと良い!
7~8月のみ運行なので要注意の事!!
こんな列車の旅を希望している貴方、早速TOMMYまで連絡を待ってるよ!
TEL:092-725-9054〔TOMMY直通電話)
ぺリゴール
ぺリゴールと言えばフォアグラが有名。
フォアグラに合うワインと言えば貴腐ワイン。
貴腐ワインの甘さとフォワグラの濃厚な味が微妙にマッチしてとても美味い。
個人的にはフォアグラをバターでソテーしたのがマイ・テイスト!
フランスパンと一緒に食べるとトレビアンなのだ!