NO。118.ロストックからいける近郊の半日観光【ヴァルネミュンデ】と【バート・ドーベラン】

今回2009GTMドイツ観光市場視察研修でドイツ北方のロストックで3日間過ごしてきましたが半日の近郊観光お薦めの場所を体験してきました。
5月中旬だと言うのにお天気は素晴らしくロストックから30分以内でいける素晴らしい見どころを紹介します!【ヴァルネミュンデ】ロストックからSバーンで20分。ヴァルノ川がバルト海に注ぐ所にある港町。フィンランドのハンコーやコペンハーゲンなどの北欧に向けてのフェリーが出ている。
かっては、小さな猟師町であったが今では洒落たレストランやブティックが並ぶリゾート地として有名で魚料理が並ぶ運河沿いの道を進むと灯台の建つ広場に出る。
ここからの海岸沿いのプロムナードは恋人と2人で歩くのにお薦めの場所である!
ちなみの今回のGTMドイツトラベルマートの最後の日のさよならパーティはここで行われた。(写真をご覧下さい)
 
【バート・ドーベラン】ロストック駅からヴィスマール行きの列車でで20分。(1時間に1本しかないので時間のない方は事前に帰りをチェックしていった方が良い)今回5月に行ったので列車の窓からの眺めは、菜の花畑に囲まれ凄くゆったりした気分にさせられた癒しの時間だった。
バートドーベランからバルト海に面した海水浴場のハイリゲンダムを経由しキュールングスボルンまでの15kmを狭軌の蒸気機関車が走っている。小型の蒸気機関車は「モリー」の愛称で親しまれのどかな風景の中を走る。鉄道ファーンにはたまらないコースだ!