NO.111.3年に一度の【猫祭り】に訪れる!

3年に一度の【猫祭り】に訪れる!
今年は、まさにその年に当たります!小さな町が猫の王国になるのです。

ブリュセル、ブルージュ、アントワープ、ゲントなどが集まる魅力的なベルギーのフランダース地方のなかで「猫祭り」が開かれる「イーベラ」は、小さな町ですが、中世には繊維産業で栄え町の中心地にあるグローテマルクト広場には13世紀に建てられたフランスゴシック様式の建物が当時の繁栄を今に伝えています。猫祭りは大切な毛織物を鼠の害から守るため猫に番をさせたのが始まりとか?
中世には、魔女狩りでいわれのない迫害を受け猫にとっては受難の時代もありましたが、今では3年に一度の猫祭りを見るために世界中からイーペルを訪れます。
今年の「猫祭り」は、5月10日(日)!
今年で41回目の【猫のパレード】は、趣向を凝らした山車や色んな猫に扮した人々、
華やかなチア・ガールならぬチャ・キャットなど2000人以上が参加する盛大なパレードです。
猫のぬいぐるみ投げで、猫を「キャッチすると幸せになれる」とか?
夜は、花火で祭りのフィナーレを彩ります!
今年も企画しますので是非ご参加下さい!
詳しくは、ヨーロッパ編をクリック!

■猫まつりは、ベルギー・フランダース地方の中世の街イーペルにて3年に一度の大きなお祭りです。2009年の今年、ベルギーのイーペルに3年に一度しか姿を見せてくれない気まぐれな猫たちに会いにでかけてみませんか。イーペルの町は「猫」一色。人はねこに仮装し、お店では、猫のぬいぐるみ、猫の形のパンやチョコレート、キャンディなどが並び、お土産としても大人気。
2009年を逃すと次は2012年まで待たなければなりません、今年は何がなんでも「猫祭り」です!