アウグスブルク~ネルトリンゲン観光~ミュンヘンへの旅 

アウグスブルクから行くネルトリンゲンの旅~ミュンヘンへ 

アウグスブルグから1時間で行けるネルトリンゲンに行ってきました。

ネルトリンゲン

「隕石がつくった街」「ゆっくりと流れる時間城壁に囲まれた小さな街」

「ロマンチック街道沿いに中世の面影を残す街」

「ネルトリンゲン」隕石がつくった街という響きに惹かれロックオン!

①隕石がつくった街☆約1500万年前に巨大隕石が落下した盆地に街が築かれた!

②ゆっくりと流れる時間☆聖ゲオルク教会の塔(通称:ダニエルの塔)からの

景観が圧巻!

③城壁に囲まれた小さな街☆ネルトリンゲンの街を囲む城壁を歩きな1周できる!

ガイドブックにもあまり紹介されていない。因みにネルトリンゲンは漫画「進撃の巨人」

のモデルになった街ではないかと言われています。

バイエルンチケットを利用した【1day trip】がおすすめです。

ミュンヘン中央駅9:36発に乗車してこの旅で1番楽しみにしていたネルトリンゲンへ

向かいます。

ネルトリンゲンは乗換があるので、ご注意ください。  1時間半程Donauwörth駅で

下車したらホームを移動し車内で乗客の方に「ネルトリンゲンに行きますか?」と念の

ため確認!  ほとんどの方が英語が通じたので安心です!。


乗り換えもスムーズにネルトリンゲン駅に到着。

バイエルンチケットはバイエルン州内の電車や地下鉄・トラム・バスを

1日乗り放題できるチケットです。

ネルトリンゲン駅からテクテク歩いて旧市街を目指すとダイニンガー門が見えてきます。

5つある城壁の門が旧市街の入口です。

可愛らしい街並みにうきうき朝市が始まっていました。

建物の上に何かあるようです。
上空をなんか飛んでいます!
良くみたらコウノトリ!
屋根の上に留まっていますが、巣の中にもコウノトリがいる様子がわかります。

街のシンボルは、マルクト広場に隣接する1427年から1505年に建造された

ゴシック教会である聖ゲオルク教会!
聖ゲオルク教会の「ダニエル」と呼ばれる高さ90m塔。
350階段の階段を上って行くと見渡す限りの絶景!逸る気持ちを抑えて教会内から

見学します。教会の見学が終わったらお楽しみのダニエルへ.

教会から一旦外に出てわかり難い入口から上ります。
古い木の螺旋階段を350段。これが壊れそうな怖さもあってドキドキ
しながら1段1段

ゆっくりと途中 行き違う時も階段を譲り合いながら 「頑張って~」声掛けあい

ながら ふぅ~ ふぅ頂上に着いたらここで入場料の3€をお支払いします

苦しさの先には三角屋根の連なる景色に感動!絶景!!圧巻!!!  

ゆっくりと塔を一周しながら街全体を見渡しまし感動します!

赤茶色の屋根で埋め尽くされている旧市街の街並みは吸い込まれるほど綺麗です。

街を取り囲む城壁は1327年に建造され、1時間ほど歩いて一周することができるのです
街を囲む城壁は14世紀の建設当時の姿をほぼ完全に残しており、
中世の城壁がここまで

完全な形で残っているのは珍しいそうです。

赤茶色の屋根の建物や石畳の小路など見えるもの全てが心に残り

丸い街全体が童話の世界にすっぽり入りこんだようです。

城壁に囲まれたメルヘンな街並です。、可愛らしい建物が隙間なく

建っている途中、屋根のない城壁も通り城壁を利用したカフェなども

あり休憩することもできます。

ネルトリンゲンでは、豚が街を救ったという不思議な言い伝えが

あるそうで、街中で豚の置物を見かけました。
隕石がつくった街進撃の巨人」の舞台となった中世の街を是非

訪れてみてください。 

München Hbf (ミュンヘン中央駅)-RE(快速)-Donauwörth

(ドナウヴェルト)RB(普通)-Nördlingen (ネルトリンゲン)
※時間は2時間ぐらい(時間帯によってはIC(特急)利用になる

場合あり、ただし時間はあまり変わらない)上のRE+RB利用で26ユーロ
詳細は「DB」(ドイツ鉄道)で検索してください!