NO61. 6年に1度の開催ブリュッセル「フラワーカーペット」&ブルージュ「運河祭り」

ベルギーグランパレス2008年のベルギーは夏も注目です!

■フラワーカーペット The Floral Carpet

ブリュッセルで2年に1度催される「フラワーカーペット」と、ブルージュで3年に1度催される「運河祭り」。ベルギーの夏を盛り上げるこの2つのイベントが同年開催となる巡り合わせは、6年に1度だけです。そんなチャンスが訪れた2008年に、爽やかな夏のベルギーに出掛けてみてはいかがでしょうか。
開催地:ブリュッセル
開催期間:2008年8月14~17日
2年に1度、ブリュッセルの中心として知られる世界遺産グラン・プラスで開催されます。

77mX24mもの巨大な花のカーペットが大広場一面に出現する、壮大で華やかなイベント!
そのデザインは、大きな催しの記念となるシンボルマークや盾型の街の紋章など、毎回異なるテーマに基づいていますが、一般に発表されるのは開催間際になってからです。
花と芝だけで作られるカーペットは、経験豊かな庭師100人が、1本1本手作業で花を敷き詰めていくことによって、開始から約4時間で完成します。
主に用いられる花はベゴニアで、所々にマムやダリアも織り交ぜられます。
ベゴニアは悪天候や強い日差しに対しても比較的丈夫なので、カーペットを長く保つには最適な花とされています。そればかりか、豊富な色が揃っているので、カーペットの色鮮やかな表現を可能にしているのです。バルコニーや窓周りを飾る花として、ベゴニアは昔からベルギーの人々に愛されています。
ブリュッセルのフラワーカーペットは、1971年にベルギー出身の造園家によってグラン・プラスで初めて作られました。記念すべき作品は国内外から高く評価され、生みの親である造園家を世界で活躍するフラワーカーペット制作の専門家へと押し上げました。その造園家は、様々な場所で作品を手掛けるようになった今でもなお、フラワーカーペットが最も美しく映える場所は歴史的建造物に囲まれたグラン・プラスだと言っています。
運河祭り」 Festival on the canals 開催地:ブルージュ
開催期間:2008年8月15、16、18、20、22、23日
3年に1度、古都ブルージュの夏の夜を彩るイベントです。

街の象徴とも言える運河は、日頃の静寂な姿から一転、人工の霧とライトアップによる幻想的なショーの舞台になります。また、ブルグ広場やアーレンツハイスの庭をはじめとする運河沿いに設けられるステージは、21時のイベント開始から真夜中まで、多彩なプログラムが上演される華やかな場となります。その出演者数は、ミュージシャンやシンガー、ダンサーなど、実に400組以上。彼らは、かつて中世ヨーロッパの商業の中心として栄えたブルージュが誇る歴史を題材に、様々なスタイルで当時の様子などを再現して、今に伝えてくれます。さらに、運河に架かる橋の上や市場の前といった街角でも、中世の衣装をまとった人々のパフォーマンスが行われ、まるで街全体が華やかな時代にタイムスリップしたかのような雰囲気に包まれます。住民たちによって1963年に開催されたイベントが、この運河祭りの始まりです。
●手配に関する詳細は弊社セールス担当までお問い合わせください。