NO26.いいね!2007年に行きたい国「クロアチアの旅」!

クロアチアと聞いて何を連想されますか?
世界遺産「ドブロブニク」の印象的な風景、旧ユーゴスラビアの崩壊のニュース、それともサッカー?
2006年の6月かってのユーゴスラビアを構成していた6つの共和国が独立しその中で観光客に最も人気があったのがこのクロアチアです。
人気の秘密は、世界屈指の美しさのアドレア海を背景に大自然と文化、世界遺産が楽しめます。
大自然では、緑と翠、青と蒼の複雑な色のグラデーションが織り成すプリトビチョ湖、ローマ時代の遺跡が残る歴史文化のスブリットがお薦めです。
1700年前ローマ皇帝が退位後余生を過ごした宮殿も残ります。
圧券はドブロブニク「アドリア海の真珠」
紺碧の海を背景に赤や目の連なる旧市街は印象的で忘れがたい光景です。そしてアドリア海の沿岸には、珠玉の古都がいくつも点在しています。世界遺産「ドブロブニク」をバーナード・ショーが「アドリア海の真珠」と呼び「地球上の天国を見たければドブロブニクへ足を運ぶが良い」といったそうです。
世界遺産「ドブロブニク」の美しい世界は、ピレ門からスタート!1周2キロの城壁都市で約1時間の散策はお薦めです。
大聖堂、時計、台円柱形の要塞等見どころは、一杯。疲れたら
プラッツアー通りでゆっくりカッフェで寛ぎ下さい。
クロアチアの国家「Our Beautiful One」と言う題名にあるように「美」に対する意識が強いこの国の人は、過去において幾たびの苦難や哀しい歴史を繰り返し自然が織り成す「美」に誇りを持ちそれに支えられその美しさをこよなく愛しています。
独立して1年。今旅行に旬なクロアチア。是非ご旅行下さい。