NO.180グランヴイルGranville「ディオールの館と庭園」

グランヴイルGranville「ディオールの館と庭園」 
  
モン・サン・ミシェル湾を望むこの町はノルマンディー地方で最も人気があるリゾート地の一つです。
19世紀から上流階級の人々がバカンスを楽しむ町として賑わいました。
勝手は、城壁だった高台に旧市街が広がり15~18世紀の美しい家々が立ち並び眼下の海は
ヨーロッパでも最も干潮の差が激しいことで知られています。
世界的ファッションデザイナーの「クリスチャン・ディオールの出身地としてモードに興味ある方に
お薦めが「ディオールの館と庭園」 です。
 
1947年デビューし世界のモード界に旋風を巻き起こしたクリスチャンディオール。
自らを、「幸せの商人」と称し、モードを通して世の女性たちにエレガントである喜び、
幸せを与え続けました。
彼のインスピレーションの源泉は、グランヴィルで過ごした甘美な少年期の思い出の中に
あり、エレガントな母とその周りに集まる女性を見てモードへの憧れを募らせていきました。
現在、【ディオール博物館】として公開されている彼の家は、海を見下ろす断崖の上に建つ
ピンクの外観が美しい邸宅です。
優美なテラスや洗練された家具調度などが残る邸内では、毎年テーマが異なる企画展が開かれ 庭園は彼の生前の頃に再現され鈴蘭、薔薇など香水の原料になった花々が集められています。博物館は、5月中旬から9月中旬までですが庭園は一年中見学が可能です。
パリばかりでなくちょっと足を延ばしてノルマンディーの小さな街まで如何ですか?
パリ・モンパルナス駅から急行で約3時間です。