NO.159.Hospital de la Sant Creu i Sant Pau サン・パウ病院 (ドメネクの作品)

第2弾:Hospital de la Sant Creu i Sant Pau サン・パウ病院 (ドメネクの作品)
近代的病院の機能と装飾日を両立させたドメネクの名作を紹介! 

モデルニスモを代表する建築家「ドメネク・イ・モンタネール」ガウデイのライバルとも
評されているが、ガウディの最高傑作「サクラダ・ファミリア」からまっすぐ伸びる
ガウディ通りを歩くと正面に病院の壮麗な建物が見えてくる。


この「サン・パウ病院」は、「カタルーニャ音楽堂」と並ぶ「ドメニク」の最高傑作
高く聳えた時計塔とその両翼。玄関ホールと管理棟などの反対側は、まるでおとぎの世界を
思わせ、カラフルで愛らしいデザインの病棟が並んでいる。
緑の敷地の中に配置された全て48連の地下通路や移動、治療を効率的にするための
近代的機能を保証しつつ、いたるところに見られる装飾、彫刻、華麗なステンドグラスは、
カタルーニャの伝統に根ずいたもので、職人たちの優れた技術を見ることが出来る。
こんな病院なら,何ヶ月も入っていても良い気分に浸れるだろう・・・
ちなみに、1997年に世界文化遺産に登録されている。
バルセロナに行く機会があったら是非とも、訪ねて欲しい穴場である!