NO149.永遠の都ローマの究極のパスタ「カルボナーラ」!
永遠の都ローマの究極のパスタ「カルボナーラ」!
美食巡礼のパシタの旅は、やっぱりローマに通じている!
南イタリアと北イタリアの中間に位置するローマは、パスタ文化の交差点!
肉系山素材の北パスタと、地中海の魚介類 を素材とした南パスタ、2つの文化が
ぶつかって生まれた。 メニューは、ローマでは美食に当たることが多い!
最近では、南パスタの流れが強く ローマのシェフたちは南イタリアの食材を使い
センスと技術を駆使したパスタが 花盛りである。
郷土パスタの中でも「カルボナーラ」は、ローマの郷土料理だが生クリームを一切
使わないのが本場ローマ流。
この「カルボナーラ」は、シンプルな家庭料理。卵、チーズ、豚の頬肉、黒胡椒で作るが
作り手によって味は千差万別。
ポピュラーな名物料理でも店の個性が出ていてローマは絶品が多いので幾つか紹介しよう!
美食殿堂のお薦め秘密メニュー!
1.Roscioli (ロショーリ)
旧市街カンポ・デ・フィオーリ近くの高級食材店の奥のエノテカ&リストランテ
料理ジャーナリスト&グルメ評論家御用達
今年ガンロロッソNO1に択ばれたカルボナーラ ¢14.00
うまみが凝縮した頬肉の脂でじっくりロースト。かりっと
した歯ごたえと究極ブランド素材が一皿の上で楽しめる!
卵は、トスカーナ・パオロパジリ農園、頬肉はモンテコリネ産、ペコリーノは、ロベッツ社
パスタは、ヴェリーニ社全てが究極ブランド食材を使っている。お薦めNO.1!
“Roscioli” Via dei Giubbonari,21-22 Tel 06 6875287
2.Da Enzo (ダ・エンツォ)
下町トラステヴェレ地区で行列が出来る超人気店。下町の人気食堂である!
地元客に人気が高く定番家庭料理は下町風味!
美味しさの秘密は、コーンだけの餌で育った有機鶏卵。黄身の色がこれでもか
というほど濃く、味も濃厚。1皿あたり2個使用の濃厚カルボナーラ。
Rigatoni alla Carbonara リガトーニのカルボナーラ ¢8.00
濃厚卵と100%のペコリーノチーズオリーブオイルで素揚げしたハイカロリーテイスト
の下町料理!態度の悪さは天下一品!だけど、美味しいから仕方なく行く。という地元人多数。
3.Acquolina (アクオリーナ)
昨年ミシュラン1ツ星を獲得した気鋭シェフベッリーノ氏のリストランテ。魚の食材のみで
独自性溢れたメニューは定評がありイタリア伝統料理を新感覚なオリジナル料理が並ぶ!
卵は鶏卵のみにあらず!保守派驚愕の最新レシピです。
Vermicelli alla Carbonara di Mare 2006 海のカルボナーラ2006 ¢20.00
鶏卵でなく自家製カラスミを使用したゴージャスな1皿。魚卵の濃厚テイストが存在感のある
太麺パスタに絡まって絶妙の味「二重丸」美味!