NO147.お薦め「ヴェネチアのレストランBEST.NO1の一皿」!

短い旅の間では、一食一食が大切。
そのためにもここでこれを食べれば間違いなしと言うベニスの一皿をご紹介しよう!
ヴェネチアのレストランBEST.NO1の称号を持つヴェネツィアのレストラン
「トラットリア・アッラ・マドンナ」
  
ヴェネツィアの家庭料理の店で、新鮮な魚介類が店の入り口のショーケースに並べられ
食欲をそそられる。
メニューは、シーフードが主体で、サービスが行き届き 広い店内では、サーバーが常に
気を配っている。値段が良心的で手頃な価格が嬉しい。
ここに来たら絶対味わって欲しいのが「イカ墨パスタ」。

  
ちなみにこの店で イカ墨スパゲッティが生まれたと言われている。
元祖に美味いもの無しと言われるが 看板料理のこの料理には、ベースにトマトが
使われ まろやかな味で美味い!
亦、クモガ二を茹でてほぐし レモンとオリーブオイル、少々の塩で味付けしたサラダや
近海で取れた小ぶりのホタテ、蛸などワインのつまみもお薦めである!
ヴェネツィアの名物料理と海の幸の料理にワインが進む事間違いなし・・・
奮発して美味しいものを食べたい時には是非、お薦めの店である。
場所は、リアルト橋を渡りサンポーロ地区の細い路地の一画。
この地域はベニスの魚市場がありヴェニスの台所と呼ばれている地区。
周りにも美味しいレストランやバーカロがあり 地元っ子と一緒に味わう事が出来る!
 
アラ・マドンナ1 行き方…サン・マルコ広場方面からリアルト橋を渡り、
 河沿いに西へ。
 しばらく歩いて右手の路地にこんな看板が見えたら、
 さらに10m程奥へ進むとこじんまりした店が見つかる。