NO.106.[スモークブローって何]?
スモークブローって何?
デンマーク名物といえば、『スモーブロー』と呼ばれるオープンサンドイッチのこと。
日本でサンドイッチというと軽食の印象があるが、この国のものはディナーとして通用するほど、豪華でボリュームがある。
スモーブローは“バターを塗ったパン”のことで、一般的にライ麦パンにバターを塗り、その上に前夜の残り物やソーセージ、チーズなどの保存食等さまざまな具をのせて食べタノが始まりだとか。具は、皮をパリッと焼いた豚肉やぶ厚い生ハム、ローストビーフなどの肉~ニシンやサーモン、えび、キャビアなどのシーフード。そんな山海の珍味をパンが隠れるほど上に盛って、ナイフとフォークで食べるのだ。1つでもかなりのボリュームになる。
食べ方のマナーは、まず小エビ、スモーク、サーモン、ニシンの酢漬けといった魚介類からスタート!次にロースト・ビーフ、ミートボール、ハムなどの肉類、3番目は野菜、そして最後にチーズで締めくくる。1~3番目までは、ライ麦パン、亦チーズは、白パンで食するのが普通でパンが隠れるほど具を載せたら全体を平らにし、ナイフ、フォークで
一口ずつ機って食べる。たまに、お家でお父さんが昼食ランチを作ってやるとパパのポイントが上がるかも・・・