NO.226-1 12/8発グルメと印象派の旅パリ&ベルギー8日間1日目報告

クリスマスシーズンに行く西日本新聞旅行共同企画「グルメと印象派の旅」
パリ&ベルギー8日間12/8発
の旅ツアー報告 298,000
今回のツアーは、健康に気を使って現地の乗り物も利用。
亦、隠れた穴場も紹介。 少人数でゆっくり楽しむ寛ぎの旅のはずでした!
出発前のセールストークは、日本からの直行便で行くから大変便利で
しかも添乗員付き少人数で行く旅を歌い文句にベルギーでは人気の4ッ星/
特上ホテルに宿泊!
ベルギーでの朝食は一味違うブレックファーストや名物料理をゆっくり頂く
おすすめ商品として紹介! 
各都市の市内観光と印象派の世界を散策しルーアンではモネが描いた
部屋からノートルダム寺院を特別観光!
※パリでは西日本新聞パリ支局主催編集長を囲んでのディナーをお楽しみ
いただく趣向で出発当日福岡空港へ!
今回の旅は、鉄道のストライキで空の便が乱れてフライトキャンセルが続出。
その余波は、現地ホテルやローカル線に及び大変な旅になりました。
毎日毎日が時間との戦いで はらはらドキドキ! でも何とか皆様無事に満足されて
帰国されました。
写真と共に1日毎に紹介します。

1日目 12/8(月)
出発当日の朝は、薄暗く今雨が降りそうな空模様。
旅行の際先から怪しいムードが…
時間厳守9時集合。搭乗手続きが終わって4階のレストラン祇園亭で出発前の結団式。
参加者8名コーヒーを飲みながら談笑。鉄道の余波で当日アムステルダム~ベルギー
ブリュッセルまでの乗り継が無理だと 判明し動揺が走る。
とにかくアムステルダムまで行くことに決定!
KLMオランダ航空(KL)
福岡朝発10:25―KL870便でアムステルダム15:10着へ。ここまでは、順調!
アムステルダム着後、ベルギー国鉄列車のストライキの余波でこれから先の飛行機が
飛ばない!スケジュール変更でアムステルダム空港近くのホテルSchipholA-4
(4ッ星ホテル)に1泊することに。 
ホテルチェックインは18時。この日のブリュッセルのホテルは、当日キャンセルの為
払い戻しなし。残念!
日本人の宿泊は、我々だけ。 クリスマス・ムード満点でヨーロッパに来た気分十分!
夕食会場へ!ホテル内は、はクリスマスムード一色!

夕食19:00スタート:おすすめのスープ、あまりのメイン料理の量/大きさにビックリ!!
メイン:ビッグハンバーガー/スパゲッティ/魚のフライからチョイス+デザート
ホテルチェックイン後、疲れているのでホテルで夕食を取って熟睡…

ホテルロビー(上)下の写真は、夕食風景。


夕食メニュー:あまりの量にビックリ!ハンバーガーが日本の4~5倍!
―機■アムステルダム泊 空港から車で15分と便利なSchipholA-4宿泊★★★★