長崎で「青の洞窟」が見れるかも! 樺島一周クルージング体験

長崎で「青の洞窟」が見れるかも!
樺島一周クルージング体験

樺島(かばしま)は面積約2.2平方kmの野母半島の南、天草灘に浮かぶ小さな島。この自然豊かな樺島を約1時間でくるりと一周する人気のクルージングの旅に同行しました。
クルージングの一番の魅力は、「白戸の穴洞窟(しらとのあなどうくつ)巡り」。

樺島港を出発すると、昔、海賊が住んでいたと言われる5つの洞窟群が見え、天候や条件があえば、その中で一番大きな洞窟に船で入ることができます。
今回は、晴れた日で波も穏やか、洞窟内は光が差し込み、吸い込まれそうなエメラルドグリーンの海の色は神秘的でまるでイタリアの「青の洞窟」のような美しさです!

午後の訪問の為、エメラルドグリーンカラーにはちょっと…

また、桃の形に似た岩「桃瀬」や、海抜約100mの断崖の上にある白亜の樺島灯台」も見ることができます。樺島周辺は釣りのメッカなので、岩場では、釣り人の姿もちらほら。松崎船長によると夏場は、颯爽に飛ぶ「トビウオ」の姿も見ることができるそうです。
クライマックスは「樺島大橋」。1986年に完成した樺島と脇岬を結ぶ赤い橋を間近で見る迫力に感動。「青の洞窟」のベストタイムは午前9時~10時頃。この時間帯に予約して訪れる事をお勧めします。

基本情報 樺島クルージング
〒851-0507 長崎県長崎市野母崎樺島町1786
船: 瀬渡し船みちしお 松崎船長
営業時間 電話受付時間 5:00~20:00
料金:お1人様3,000円※クルージングは、2名様以上で出航します 。
※団体料金は、お問い合わせください。(12名迄)
交通アクセス 出島道路出口から車で約55分樺島大橋通過後すぐ

■旅行のお問い合わせは…
レジャープランKasane ☏092-725-9090